開発言語勉強中!

みなさん、お疲れ様です。「て」です。

年度末から月末月初でまたまたブログから遠のいておりました。。。

毎日出勤や帰宅の電車でみなさんは何してますか?

私は片道50分くらい電車に揺られていますので、結構時間があります。

以前にちょっとだけ、e-learningで勉強していることを伝えていたと思います。

実はひそかにまだ続けています。

帰宅の電車では、睡魔にほぼほぼ襲われていますのであまりできてませんが、

出勤の時、2つ勉強してます。

ひとつはクラウドです。うちの会社は”OracleCloud”のパートナーなので

ちょっとずつ勉強中です。私は営業なのでテクニカル部分はあまりよくわかりませんが、

どんなサービスや機能があるか、oraclecloudのメリットは何か、などを

理解しようとしてます。言葉が専門的で最初はわからないこともたくさんでしたが、

今では何となく意味が分かるようになってきました。

もう一つは開発言語の勉強です。初歩、基礎レベルですが

Java Javascript PHP Python Go Swift C#

をさら~とやってます。

コードを書いて結果が返ってきたらうれしいし、エラーになると「なんで?」

と必死で考えます。楽しい瞬間ですね。エンジニアとして、プロとして仕事するには

こんなレベルじゃだめなんでしょうが、基礎はどの言語も似たような感じですね。

かっこ()がついてるかとか、セミコロン ; があるか無いかとか。

びみょーな違いで動いたり動かなかったり。

今日、C#を勉強してましたが、コード量が多いことはなんとなくわかりました。

Pythonはシンプルですね。

もうちょっとがんばったらプログラマーになれるかなぁ・・・

40歳超えて無理やろっ!!と言われますね。

それでもコツコツやっていこうかなとおもってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のねこちゃんです。

お昼寝にはちょうどよい気候になってきましたねぇ。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です