SEO対策における更新頻度の重要性

最近、
「更新頻度はサイトのアクセス数に影響するの?」
「ブログをするだけで検索順位が上がるの?」
こういった質問をいただきました。

今回は「SEO対策における更新頻度の重要性」について解説したいと思います。

更新頻度とSEOとの関係

結論から言いますと、更新頻度とSEOは直接の関係はありません。

Googleのジョン・ミューラー氏が「1記事に必要な文字数は?」という主旨の質問への回答の中で、「更新頻度は重要ではない。必要なのは品質だ。」という発言をしています。


Update frequency isn’t what matters, your website just needs to be fantastic overall. Webmaster Central Help Forum|does short content treat as low quality contnet


上記のように、更新頻度をあまり気にする必要はありません。そのホームページに来るユーザーが満足するような質の高いコンテンツを加えることが重要です。

質の高いコンテンツとは?

それでは、質の高いコンテンツとは何でしょう?

検索する人の多くは、求めている情報があるから検索をしているのです。

・悩みを解決したい
・気になる商品・情報がある

等々、それぞれの目的があって検索をしています。

ホームページに来てくれる訪問者にとって、求めている情報があった場合、サイトの人気も上昇して、他のホームページやSNSからもリンクされるようになります。

なので、コンテンツを用意する側は、検索ユーザーが、どんなキーワードで、どんな情報を求めているのかを考えて、そのキーワードを正確に使用するようにしましょう。

時事ネタ、トレンドネタなどは「投稿日」や「更新日」も意識しましょう。(例:オリンピック)

古くなって使えなくなった情報などは削除やアップデートすることも重要になってきます。

ユーザーが求めるコンテンツがたくさんある=質の高いホームページと言えるでしょう。

まとめ

SEOを考慮して更新する場合は、重要なのは更新頻度ではなく、ユーザーの求めている情報によって変えていく必要があります。もちろん、ブログなどであれば毎日更新した方が見に来る人は増えるでしょう。

ユーザーの目線に立って、有益なコンテンツを作っていきましょう。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です