尼崎市の件
みなさま、お疲れ様です。「て」です。
タイトルの通り、全国的にニュースになってました尼崎市のUSBの件。
なんとも初歩的な、人為的災害といわざるを得ません。
「こんなことまだやってるの?」感があります。
弊社もISMS資格をもっていますので、社員に個人情報等の取扱いに関しては教育・テストを実施しています。
その中でも、やってはいけないことの事例で出てくる典型的なケースですね。
情報媒体等を持ったまま飲食、特にお酒を飲みに行く。かばんをなくすこともあるし、お店にかばんを預けていても酔っぱらって他人のかばんを持って帰ってしまったり、などなど正常な判断ができない状態で情報漏洩のリスクが高まるわけです。
お役所の人も、請け負っている会社もそこから再委託されている会社も
「自分の情報じゃねーし」的な感じがすごいあるとおもう。今回はこのような形で
発覚しましたが、過去からずっとこんなことやってきたいたのでしょうね。
(とおもわれてもしょうがない)
同じ業界で仕事をする人として、「自分は(自分たちは)こんなこと絶対しない!」と考えていても、そんなケースに出くわすことが今後あるかもしれない。と考え、今気になっていることや「見直さないといつか事故になる」と思っていても日ごろの忙しさに甘えて手が付けられていない改善点は、すぐ改善すべきなのだと思います。
情報漏洩、セキュリティ事故の多くは人為事故とセミナーで何度も聞いています。実感もあります。
一生を棒に振ることの無いように、私自身も襟を正し業務に励みます。
皆様もどうかご注意を。
*****************************
本日のねこ。最近暑くなって、我が家では既に日中冷房をかけっぱなしになっています。暑くてだら~となっていた猫たちも、涼しくなればこんな顔でねてます。