女性が活躍できる業界になるべき
みなさまお疲れ様です。「て」です。
もうすぐ参議院選挙ですね。期日前投票も含めて皆様は投票に行きますか?
あまり政治の話をする気はないのですが、行ったほうがいいですよ。せっかく税金払っているし。投票権を得て最初の選挙は、なんか大人になった気がして、嬉しくて投票にいったことを思い出します。白票でも自分の権利を行使したことにあるので、ぜひ行きましょう。
男女平等の話はテレビ、ネットいろんなところで話をされてます。
テレビで見たのですが、メキシコのはなし。メキシコでは選挙候補者を男女半々にするということが法律で決まっているそうです。
話の背景はいろいろあるようですが、法律で決めて実現できていることはすごいことだと思います。日本でも女性の割合を増やす”努力をしよう”みたいなことはきまっているようですが、議員の数をみれば結果はあきらか。まだまだ男性のおじさん比率が極めて高いですね。
女性が増えれば何でもよくなるということでもないでしょうが、世の中男性ばかりが生きているわけでもないので、男性目線、女性目線の意見が出てくることが本来の姿であると思います。実際に子育てをしたり、育休から復帰する難しさを身に染みて知っている方の意見で、待機児童や保育士の環境改善に取り組むことは
男性より女性のほうが適任であると思います。
IT業界についても、同様かと思います。
まだまだ男性の比率が高いです。男性がだめではなく、この慢性的なマンパワー不足を解消するには女性のIT業界参加が大きな改善策の一つになるはずです。
弊社も約40%ほどが女性です。こまやかな気遣いであったり、テスト一つにとっても男性よりも的確であったり。決めたこと、納期を守るという意識も高いです。
女性が働きやすい=家事や育児をしながらでも仕事ができる(男性も家事、育児に参加できるようにするということも当然環境作りが必要。)環境であったり、
現場復帰する為の制度、環境作りも必要です。その為にはリモートの活用、
時間制限や日数制限があっても仕事ができるモデルに会社、業界がかわらないといけないと思います。偉そうなことを言ってますが、弊社でも上記のようなことが全てできているということではありません。
この業界はブランクが数か月でもあったら、「なんで空いているの?」「現場から離れている人は役に立たない」など、かなり冷たい業界だなと思います。一定理解もできますが、復帰したいと考えている人には、もう少し暖かく見守ってあげることも必要では?とおもうのです。
私が叫んだところで何の影響もないと思いますが、少しでも賛同してくれる方と一緒に少しずつでもこの環境を改善していけたらうれしいなと思います。
復帰したいけど、ブランクがあるし、、、と悩んでいる人がおられたら、ぜひ
弊社にご相談ください。全て対応できるかわかりませんが、一緒に考えていくことはできると思います。
真面目な話になってしまいました。
次は気楽な話をしますね。
************************
今日のねこ写真。どんな状況なんでしょう?(笑)たまたま傘があったから
ねちゃったのでしょうか。夏は地面で寝ると暑いでしょうから、ハンモックみたいな感じで使えるのかも。我が家のねこにも試してみようかな。