Windows8サポート終了 UPGRADEのタイミングを逃すと・・・
お久しぶりです、かわせみです。
今回はWindowsのサポート終了について話をしたいと思います。
少し前の話になりますがWindows8は2023 年 1 月 10 日にサポートが終了しました。
この時点で、テクニカル アシスタンスとソフトウェア更新プログラムは提供されなくなります。
サポート終了とは?
Windows8をOSとしているパソコンは引き続き使用する事はできますが、
Microsoftから以下の提供がされなくなります。
「問題のテクニカルサポート」
・・・・・Microsoftとサポート契約を結んでいてもサポートが受けられないという事ですね。
「ソフトウェア更新のプログラム」
・・・・・WindowsUpdateですね。
「セキュリティ更新プログラム/修正プログラム」
・・・・・WindowsUpdateですね。
無償でアップグレードできるの?
Windows 10の無償アップグレードは、2016年7月29日(日本時間)に終了しています。
そう無償でアップグレードできる期間がありましたが既に終了しています。
※Windows10をダウングレードしていた場合など例外は除きます。
※世間一般では(公式では)無償でアップグレードできない事になっていますが
出来る可能性もあります。検索で色々と調べてみましょう。
会社の方針等でWindows8を長く使用している場合があります。
※Windows10にすると、使用しているアプリケーションが対応していない、動作確認できていない・・等
しかしセキュリティなどを考えると適切な時期にアップグレードしておくことは大切です。
すくなくともアップグレードに費用をかける必要はありません。
ちなみに・・・
Windows10のサポートは2025年10月14日に終了予定です。
Windows10から11への無償アップグレードについては今のところ(23/4/17時点)決まっていないようです。
公式コメントでは
無料アップグレードに特定の終了日は設けていません。
しかし、Microsoft は無料アップグレードに対するサポートをいずれ終了する権利を留保します。
この終了日が2022年10月5日より前になることはありません。
つまり今ならまだWindows10→11へのアップグレードが間に合う!
みなさんもタイミングを逃さず、アップグレードしましょう。