スターターパック版_オフィス街_オフィスビルについて

こんにちは、最近暑くなり身体がとろけそうなロームです。

本日も前回に続き、コムフォートが自社開発しているスターターパック版で担当させていただいた部分について話していこうと思います。

スターターパック版は「田舎」、「オフィス街」、「近未来」の3つのワールドから選べる仕様なのですが、今回はモデリングとテクスチャーに大苦戦したオフィス街のオフィスビルについて話していこうと思います。

モデルの制作とテクスチャーは、バーチャルCOMCOMでは別々だったのですが、スターターパック版ではオフィスビルについてはモデリングとテクスチャーの両方を担当させていただきました
↓メタバース「バーチャルCOMCOM」↓
https://comfort-inc.co.jp/metaverse/

↓メタバース×HP スターターパック版↓
https://comfort-inc.co.jp/lp_meta/lp_metaverse_starter-pack.html

前回の小物モデル同様、容量を軽くするため分割数はなるべく減らすことを意識して、モデリングしました。分割数を減らすことと、モデルが綺麗な立方体になるように工夫しています。

テクスチャーについては元々のコンセプトアートがかなりシンプルであったことや表面の窪みが全ての面で繋がっていたりと、テクスチャーを仕上げることが困難で試行錯誤の連続でした。

最初は「イラストレーターのペンツールでそのまま十字線でつなげればいい」と楽観的に考えていたのですが、いざUV展開してみると、自身のモデリングの仕方が悪いのか、なかなかうまく表面の窪みが繋がらなかったり、模様のように見えてしまったりとかなり苦戦しました。
結局、小さい塩さんに改めてモデリングの指導と修正をしていただき試行錯誤を繰り返して何とか窪みを繋げることに成功しました。

いかがだったでしょうか、今後もモデリングやテクスチャーで起こった出来事や制作物のこだわり部分の解説を発信していくのでまた観にきてくださいね。それではまた。

コムフォートがお届けする自社開発メタバースワールド
バーチャルCOMCOM!是非遊びにきてくださいね。
https://comfort-inc.co.jp/metaverse/

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です