スケジュールを立てて休日を有意義に過ごそうと言うお話

皆様、GWは有意義なひとときを過ごせましたでしょうか。

タイトルとは全く違う休日の過ごし方をしてしまったインドア派商人です。

まとまった休暇が取れても、特に何をするでもなく時間が過ぎてしまう。有意義どころか無駄以外の何物でもない日々を過ごす…。よくある事です、私の場合は。

それもこれも、明確なスケジュールを立てていないからなのですが、やっぱりプライベートとなるとついだらだら過ごしたくなるものです。まあそれで毎回後悔するんですが…。

ですが、流石に毎回この調子では時間がもったいなさすぎると思ったので、今後のためにも無理無くスケジュールを立てられる方法を考えてみました。

休暇中のスケジュールを立てる手順

1. 休暇の一か月以上前から、やりたい事・しなければいけない事を少しずつ考えておく

直前になっても、落ち着いて情報を整理する事はできません。気持ちに余裕がある間に、少しずつ予定を立てておきましょう。

2. やりたい事・やらなければいけない事を書き出し、どの程度の時間・日程を使うかを大まかに決めておく

決めたスケジュールを実行に移すために、詳細な情報をまとめましょう。そうしておく事で、当日に問題が発生して予定が狂うリスクを減らせます。

3. 予定が決まったら、カレンダーやスケジュール帳に書いておく

決めた予定を実行するためでもありますが、目視できる形でスケジュールを書き込む事で「これからこのスケジュールを実行するんだ」と言う実感がわきます。(一日にのスケジュールを書き込みたい場合、バーチカルタイプのスケジュール表がおススメです。)

…と、ここまで書いてて思ったのですが、多分普通に仕事や学校行ってる方は当たり前にやってる事ですよね…。でも、休日のスケジュールまで綿密に練る方って、根っからの几帳面な方でない限り、あまりいないのではないでしょうか…。

どうしても休日をだらだら過ごしてしまう方は、思い切ってこれを習慣にしてしまい、きっちりスケジュールを立てる事にしておくと、有意義な時間が過ごせる様になるかもしれません。出来てない私が言うのも何ですが…

それでは!

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です