パーソナルカラーを取り入れてみてはいかがですか?

皆さんはパーソナルカラーというのをご存知ですか?

パーソナルカラーとは、髪、目、肌、唇等の色を診断して導き出した自分に似合う色のことです。

例えば同じ赤でも鮮やかな明るい赤から深みのある落ち着いた赤があります。どちらも似合うというわけではなく、明るい赤が似合う人もいれば落ち着いた赤が似合う人もいます。

自分のパーソナルカラーを知っていると服を買うときや髪を染めるときに、自分に似合う色か似合わない色か判断することができます。

似合う色とは顔色が良くなり、全体的に明るい印象にしてくれる色のことで、反対に似合わない色とは顔色が暗くなり、重たい印象を与える色のことです。誰にでも自分に似合う色や似合わない色があります。

パーソナルカラーは大きく4つのタイプに分かれています。それぞれの特徴を簡単に説明します。

1.スプリングタイプ

・特徴

瞳の色はうすく茶色系。肌は黄みのある明るい白。日焼けすると明るい茶色になる。そばかすがある人が多い。髪の色はうすく、明るい色にしても違和感がない。

・似合う色

コーラルピンク、アクアマリン、ターコイズブルー、キャメル、ミルキーホワイト等

・ヘアカラー

明るめの色が似合うので、黒ではなくブラウンが良いです。

2.サマータイプ

・特徴

瞳の色はソフトな黒色。肌はやや青白く黄みが少ない。極端な色白、色黒の人はいない。頬はすぐに赤くなりやすい人が多い。髪の色はソフトな黒。日本人に多い髪色。

・似合う色

ベビーピンク、ラベンダー、スカイブルー、インディゴ、ペパーミントグリーン等

・ヘアカラー

やさしい黒や、黒に近い茶色が似合います。

3.オータムタイプ

・特徴

瞳の色はダークブラウン系。白目と黒目のコントラストはやや弱め。肌は黄みがかったベージュ系。頬は赤くなりにくい。髪の色はダークブラウン。

・似合う色

サーモンピンク、ゴールド、モスグリーン、アッシュグレー、バニラホワイト等

・ヘアカラー

あたたかみのある濃いめの色が似合います。明るくしたいならオレンジ系の茶色。

4.ウインタータイプ

・特徴

瞳の色は真っ黒。白目と黒目のコントラストがはっきりしている。肌は青みがかった白。髪の色は茶色味が少なく、ほとんどの人が真っ黒。

・似合う色

チェリーピンク、ワインレッド、ラピスラズリ、チャコールグレー、スノーホワイト等

・ヘアカラー

暗めの色が似合います。明るくしたいなら濃い茶系か、青みがかったアッシュ系。

最後に

いかがでしょうか。

パーソナルカラーの特徴についてですが、似合う色はもっとたくさんあります。

自分の印象を少しでも良くしたい人はパーソナルカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です