SQL DeveloperからOracle Database Cloud Service(PDB)への接続

オラクルクラウドのご案内

ご覧いただき誠にありがとう御座います。「インフラ系係長」です。

さて先日社内での話ですが、Oracle Database Cloud Service(ODCS)とApplication Express(APEX)について、下記の様な相談を受けました。

A) 【テーマ】SQL Developerでログインできない。ログインできるようにしたい。
B) 他のDBサーバーにはSQL Developerでログインできる。
C) 必要なユーザ(スキーマ)などの設定はAPEX上できちんと登録設定した。

・・・と、いうことですが、私はこの方面には疎く、どういうものか調べながら対応を進めました。その内容はおおよそ以下の通りです。

ヒアリング

先ずは依頼者であるDB開発担当にヒアリングしました。本件では「プラガブル・データベース(PDB)」を使用していることも分かりました。

詳細確認

ODCSのコントロールパネルで詳細確認。今回の対応に必要な情報を洗い出します。
サーバーのアドレスや認証情報なども勿論重要ですが、今回は特に「接続文字列」の中から「サービス名」の情報を取り出します。

※今回使用しているPDBへの接続方法については、SIDよりもサービス名によるものが推奨されているそうです

接続情報に反映

上記で取得した情報を、SQL Developerの接続情報に反映させます。前出の「接続文字列」からの取得情報は、下図の「サービス名」に入力します。

ちなみに本件の対応を始めた時点では、私はOracle Database独自の、特にPDBの仕組みについては知りません。結局こちらの検証結果を依頼者へフィードバックし、本人に問題解決の決め手を出してもらいました。

Oracle Databaseのことでお困りでしたら、今回のように弊社DB担当がしっかりとサポートしてくれるでしょう。先ずはお気軽にご相談ください。

(参考資料)

PDBについて、詳しくは下記のオラクル公式情報をご参考ください。

https://www.oracle.com/technetwork/jp/database/articles/jissenn12c/jissen12c-01-2052300-ja.html

Oracle SQL Developerについては下記URLとなります。

https://blogs.oracle.com/oracle4engineer/sql-developerdbsql

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です