OCIのObjectStrageにCloudberryExploreForAmazonS3でアクセスする

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Oracle Cloud Infrastructure (OCI)の Object Storageに CloudBerry Explorer for Amazin S3(無償版)でアクセスして、 感じたこと。

Oracle Cloud Infrastructure (OCI)の Object Strageに、CloudBerry Explore for Amazon S3(無償版)でアクセスできることは、周知かと思いますが、Oracle Cloudサービスが日々進化しているため、若干戸惑ったり、今までと少し違ったりして、困ったことについて書いてみます。

CloudBerry Explore for Amazon S3のアクセス情報を設定するときのサービスポイントの頭部分は、何を指定したらいいの?

Cloudberryでアクセスさせるときは、

①Service point

②Access key

③Secret key

の設定が必要となります。

アクセス_1

上と順番が違いますが

Seacret keyは、

ナビゲーションメニューから

→アイデンティティ →ユーザー →該当ユーザーを指定

→リソース →顧客秘密キーから秘密キーを作成。これが Seacret key。

Access keyは、

作成した秘密キーの横に記載しているアクセスキー。これが、Access key。

Service pointは、

≪ネームスペース≫.compat.objectstorage.≪リージョン名≫.oraclecloud.com

これを入力設定すれば、使えます。

アクセス_2

しかし、ネットにある情報で

≪テナント名≫.compat.objectstorage.≪リージョン名≫.oraclecloud.com

と、やってみると、

Oracle Cloud Infrastructure (OCI)のObject Strageに、 Cloudberryではアクセスできたのですが、肝心のバケットが見えない。(作ったバケットが見えない。)

アクセス_3

悪戦苦闘して、それらしきもので試してみたら、サービスポイントの頭のコードは、 どうやら、≪テナント名≫ではなく、≪ネームスペース≫ということがわかりました。

当時は、≪テナント名≫だったのかもしれませんが、今は、≪ネームスペース≫のようです。 進化に追いつかないといけないということですね、…。

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