SES営業で8年半

10月14日に

「こんな私がなぜ8年以上もこの業界、この会社で

存在できているのでしょう。」


という話で終わってました。

間があきましたが、続きを書きます。

社長から言われた言葉は今でも忘れません。
「細かいことはともかく、まずは営業さんと仲良くなっておいで」
前回書いた通り、私は営業としての経験はゼロでした。

話はそれてしまいますが、私が事務職を選んで仕事をしてきたのは
そもそも営業という仕事が一番苦手だったからです。
(理由は前回書いた通りなので、そちらを見てくださいね。)

仲良くなる?とはどういうこと?と思っていました。
ひとまずアポイントをとり、訪問へ。

またまた話がそれますが、私大阪に住んでいるわけでもなく、
大阪で働いたこともなく、大阪に出かけることもなかったので、
地理が全くわからない。。

この業界の営業さんは喫茶店好き
(会社に訪問すること、されることが嫌い?!)なので、
「●●駅の北にある○○って喫茶店で待合わせしましょう」
となれた感じで仰いますが、私はその度にgoogle先生に聞きながら
調べてました。

当時、社用携帯はガラケーで地図もみれなかったから
プリントアウトしまくってました。(地球にやさしくないですね。。。)


その日最初のアポから次のアポへ移動も地図が分からず、
時間もよめないから、その時は必死で歩いてた記憶があります。

話をもどします。
初めてお会いする方の殆どから
見た目(当時30代前半)と声質、雰囲気からなのか、ベテラン営業のように
思われていて、会社紹介がおわったあとすぐに仕事の話にはいっていました。


会話してみて思ったこと。
「エンジニアさんを探してて、
現場は淀屋橋で言語はJava、DBはOracle、販売管理の開発経験がある人、
もしあればでいいのだけれど、・・・・」
という話でした。

Java?

Oracle?

なんのこっちゃ??

でした。


その後もお会いする方々から同じような会話で、日本人と
話してる気がしなかったです。

友達になるどころか、会話ができないって感じでした。
日に日に「自分には無理やな」と思う毎日でした。

また話がそれて、長くなってきたので、続きは次回に!

<おまけ> 本日の癒しねこ写真です^^ 可愛すぎです

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です