新人・未経験さんもブランクありの人も歓迎です!

みなさん、お疲れ様です。「て」です。

今週もいろんなことがありました。

うれしいことも、腹がたつこともいろいろと(^_^;)

私、営業と共に採用担当も兼任しております。

6月に入って、応募してくれる方が一気に増えました!!

こんな小さな会社に応募してくれるだけでも感謝!感謝!感謝!です。

タイトルの通り、新人さん、未経験さん、ブランクがあって業界復帰したい方、歓迎してます。

新人・未経験の方が面接におこしになり、お話しさせて頂いたときに感じること。

この業界のことの一部しかご存じないということ。

あと、IT=アプリ開発と思っている方がめちゃ多いということ。

イメージ先行なのだと思いますが、プログラムできる=ITで仕事できると考えている方多数です。でも実際は違いますよね。

また、インフラという分野があることもほとんどご存じないです。

これ以上書くと長くなるのでやめときますが、IT業界ってもっといろんな要素が必要です。エンジニアといっても社会人なのですから、社会人のいろはとかそういうのも必要。人間関係の構築やホウレンソウなど、基本的なスキルよりも技術論が先行してしまう。どちらも大切です、たしかに。「人として」みたいなところが最も重要だとわたしは思うのですが、、、間違ってますかね?

面接におこし頂いた方、それぞれのお考えがあり、意思があります。

その方向性があえば、ぜひ一緒に仕事したいと思います。

エンジニアって楽じゃないお仕事ですし、一生勉強みたいなところもあります。

営業と二人三脚で進まないと、キャリアも形成できないし、待遇もよくなりません。採用に関わって、この点がとても良かったと思います。

誰かほかの人が採用した人と一緒に働くよりも、自分が「この人」と考えた人なら、より一生懸命仕事できます。

わたしは技術は教えられないけど、この業界で生きていくための術というか、そういうのは伝授できると思っています。(私、この業界にきて、先月で9年目を迎えたこと、自分でもびっくりです。)無駄に長く居座っていますので、そういうのはわかっているつもりです。

4月から入社してもらった新人さん2名も、6月からは立派に仕事してくれています。一人はPJのリーダを任されています。この話を聞いたとき、本当にうれしかったです。

これからも、私(営業)と二人三脚で苦しいこともつらいことも乗り越えていける方をたくさん招きたいと考えています。

来週も採用応募の方にたくさんお会いできます。楽しみです!

*****************************

本日のねこさん。手だけでもこのかわいらしさです。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です