今年もきました

みなさんお疲れ様です。「て」です。

4年ほど前に細長~い三階建ての自宅を購入しました。台風で倒れるんじゃないかと

毎回心配になるくらい細長い家です。

さて、本題ですが、毎年5~6月になるとつばめがやってきます。

気付いたのは1年目。

細い木や枯草みたいなものの混じった泥がガレージに落ちていることに気づきました。

「これなんやろぉ」とふとガレージの天井を見上げると、壁に同じ泥みたいなのが点々と付いていたのです。

最初は全くわからなかったのですが、ある朝つばめが飛んでいる姿を発見。

「巣作りしている!!」と謎が解けた感じでした。

泥が付着しにくい壁(土壁じゃないので・・・)のようで何度も何度も健気に泥を運んできていました。

私はとても嬉しかったので、100均で買ったウォールシェルフを壁に設置して

巣作りしやすいようにしてあげました。

つばめもその上にうまく作ってくれました。その年は5匹、ひなが生まれ、毎朝大合唱でした。なんともかわいいつばめの雛たちでした。

1ヵ月も立たない間に巣に入りきらないくらい成長します。大きくなるためにはご飯を食べるので、でるものもでますから、毎日掃除が大変(^_^;)

それでも我が家に住み着いてくれたことがとても嬉しかったので、掃除は苦にならなかったです。

それから毎年、今年も5匹飛び立っていきました。本当にあっという間に成長して

飛び立っていきます。と同時に毎年決まって我が家にくることがすごい能力と感じています。

来年も再来年もずっと来てくれたらとても嬉しいなあと思っています。

たまにはこんなほのぼのした話もしてみました。

*****************************

今週のねこ写真。完全に安心しきって寝てますね。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です