ネコたちにとって何がしあわせか

お疲れ様です。「て」です。

最初にお伝えするのですが、猫アレルギーの方、猫嫌いな方には大変申し訳なく思いますが、今回は思いを伝えたくて記事を書きます。ご容赦ください。(読みたくない方は読んでいただかないほうが無難です。)

わたしの住んでいる地域では”地域猫”と言われる猫がいます。

去勢してその地域で面倒をみている猫のことです。去勢については、個人も団体もいろんな人が自主的に行政と協力して活動しているようです。

目的は去勢することにより、むやみな繁殖を防ぐこと。

殺処分となる猫をなくす、減らすこと。

今ある猫の命をその一代に限り全うすること。

猫と人間の共生をはかること。

以前より私も自宅に猫が2人いることをお話しています。ちょうど今頃の夏の暑い日に段ボールに入れられた子猫でした。放っておいたら何日もつか(何時間だったかも・・・)、と考えたときに病院に連れて行って一緒に暮らす決断をしました。そして、今はその2人+地域猫2人がいます。

この地域猫2人、今ピンチなのです。

近くに引っ越してきた人が異常な猫嫌い。

その家の庭(庭といっても幅50センチあるかないかの通路みたいな庭、砂利が敷き詰められている)に、センサーを何個も設置してたり、ネコの嫌いなにおいのもとを置いたり。

うちの家にも衛生局を通じて話がきました。衛生局からは「匿名での相談」といわれましたが、まあだいたいわかります。

ただ、私は

・自宅敷地内でのみご飯をあげていること、ご飯は置きっぱなしにせず、食べ終わったら片付けている。

・ご飯をあげているのは特定の2人のみ。(去勢済みで繁殖しないし、不特定多数にご飯をあげていない)

・自宅敷地内にトイレを設置、管理している。

・その他、猫の毛などが舞うので、こまめに毎日清掃している

を実施しています。衛生局からの指導もあったので、その通りに実施しています。それでも気に入らないようです。

このままでは地域猫に危害を加えるかもと考え、保護しようかどうしようかと

迷っています。うちの家には先住猫が2人います、経済的な事情もあります。(先住猫だけでも結構かかるのです)

一度保護したら、最期まで責任をもつということもあります。

なので、保護して譲渡する人を探すことを検討中です。

地域猫二人にとって、それがうれしいことなのかわかりません。私の自己満足かもしれないし、エゴかもしれない。でも、人間の勝手で人間の生きやすさだけを優先して何もかも決められていることにより、ひどい扱いを受けていること、個人的には我慢できません。

嫌いだからといって、今生きている猫たちに

「ご飯もやるな!水もやるな!トイレもさせるな!」

なんて、ひどすぎませんか?(早くいなくなれ!と同じ意味ですよね)

それとも、人間優先で考えられないわたしがおかしいですか?

この世に生まれてきたかけがえのない命なのに、もっと大切にしてあげたいと思うのです。

その二人がこのあとの生涯を安全に、幸せに過ごせるようになれば、地域猫活動からは手を引くつもりです。わたしのできることはちっぽけなことですが、この二人だけでもなんとかしたいと考えています。

地域猫活動をされている方、猫を引き取りたい方など、情報があれば教えてもらえるとありがたいなと思います。

他にもおうちを探している猫たちはたくさんいますから、うまくいかないかも

しれないけれど、あきらめずに頑張っていきます。

応援してもらえると嬉しいです。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です