【Tomcatあるある】使われ続けるポート8080の謎

「HN」ってどうつけたらええんやろ?趣味のコミュニティなら無茶苦茶な名前でもいいんやけど。

「オブザべ」とは、趣味でやってるボルダリングの用語にある、「オブザベーション」の略名です。自分の触るホールドの場所、足位置等を覚えるって意味らしいです。私も初心者なので、まだまだ語れるレベルではないですが・・・

そんな感じで「HN」はオブザべにしました。適当で申し訳ありませんが以後よろしくお願い致します。

今回の内容は現場で業務中に起こる「Tomcatあるある」のお話です。興味のある方は是非読んでみてください。

Tomcatと使われ続けるポート8080の謎

1.Eclipseがフリーズしたんですけど

開発を行っている途中Eclipseがフリーズした為、タスクマネージャから仕方なく終了・・・
Eclipseを再起動し開発再開したところ、Tomcatを起動すると詳細は忘れましたが、ポート8080は使われてますよ!と警告され起動出来なくなった。

2.原因調査から解決迄

コマンドプロンプトを起動し、どこがポート8080を使っているのか調査しました。

 コマンドプロンプト起動>
 netstat -nao

上記のコマンドで8080使用中のプロセスID発見!対象のプロセスIDをタスクマネージャから終了し、開発再開できました。

3.見えてるだけが全てではない…

Eclipse上でTomcatを終了や、Eclipse自体を終了しても、今回のケースのようにPCのタスク上では動いてるままって事があるみたいですね。Eclipse上で見えてるだけが全てじゃない!って事を再認識させられました。

開発環境上ではTomcatを切断できなかった時等、実際動き続けている場合があるんやなと再認識しました。

短い感じではありますが、初めてのブログということで今回はこの辺で。
読んでいただきありがとう御座いました。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です