お久しぶりです!生きてますよ!

大変ご無沙汰しております。

「て」です。

私以外にブログを書いてくれる社員がでてきてくれまして、8月からさぼっておりました。久しぶりに書きたいとおもいます。

エンジニアさん採用の記事を以前はたくさんかいておりました。

引き続き未経験の方、ブランクある方、経験浅の方など、幅広く募集し続けております。なかなか応募も増えず、採用をはじめて1年が経過しておりますが、あらためてその難しさを痛感しているところです。

採用って待っている状態が多いので、「これではあかん」と思い違う動きを始めました。今年採用した社員から、職業訓練校に企業説明会という制度があることを教えてもらい、話をつないでもらって来週初めて参加することになりました。

希望者を募っている状況なので、もし誰も希望者がいなかったどうしようとか思っていますが・・・

とりあえず何人かは聞きにきて下さるようですので、一安心です。

人前、特に大勢の前でのプレゼンは苦手。だから、少なすぎるのも嫌やけど、多すぎるのも緊張するなと思っています。

資料作成してますが、どうしたらコムフォートに興味持ってもらえるかなぁと訓練生の方の気持ちになって考え中。この業界で働いて10年近くになるので、自分では当たり前なことが、訓練生の方にとってはそうではないことも多いのだと思います。不安も葛藤も大いにあるのでしょう。

「自分はエンジニアとして通用するのか」「定年までやっていけるだろうか」など、不安はつきないでしょう。もちろん、エンジニアには簡単にはなれないことはわかってますが、将来こうなりたい、ああなりたいみたいな理想があって、何より「コーディング大好き!」「もっと知りたい!」という興味関心が大切ですね。具体的な目標をもって、まい進することができれば、そんな不安もなくなると思います。訓練校に通って勉強しても、就職がなかなかできない現実は多いみたいですから、一緒に仕事できる仲間になってくれる人が見つかったらいいなと思います。楽しみです。

さぼっている間に、社内での研修カリキュラムをHPにアップしました。

「研修有るっていってるけど、内容はどんなことしてるん?」って思いますよね。もっと早く気づいたらよかったのですが・・・簡単な内容ですが、少しはイメージしやすくなったのでは?と思います。

未経験の方、ブランクある方も含め、直近1年で10名くらい仲間を増やすことができました。来年度以降は毎月2名以上採用させてもらって、さらに仲間を増やしていきたいと思っています。

新しい出会いは可能性に満ちています。

来週の企業説明会の結果は、また今度ご報告しますね。

来年になるかもしれませんが。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です