未経験者採用はじめて1年半たちました。その成果は・・

みなさま、お疲れ様です。

「て」です。

私が、採用担当になって1年半たちました。あっという間です。

さきに書いたブログ2023年4月の親友社員も含めると

20名近く採用しています。残念ながら途中で去って行った社員もいますが、

それでも大躍進です。

一応言っときますが、「だれでもいいから採用している」わけではありません。

これ、前にも書いたかもです。

この業界って「簡単にSEになって高収入稼げる」みたいなイメージが強すぎですね。こまったものです。

現実は違います。

もちろん、会社のバックアップやフォロー、資格取得制度など環境も影響はあると思います。でも所詮は本人のココロモチなのです。

いっぱしのPGになるだけでも数年かかります。

それくらい時間がかかるものです。入社してすぐプログラムが組めるほど

世の中甘くないです。だから長期の計画で〇年後にはプログラムが一人で

組めるようになる目標を立てると、毎日少しずつ勉強が進められます。

採用面接していても、「教えてください」「受け身全開」って感じが

かなり強い方も見受けられますよ。申し訳ないですが、絶対採用しません。

技術者は技術職です。いわば専門職。陶芸家と同じです。

よいお皿や壺をつくるために、昼夜問わず努力しますよね。9:00~18:00働いてたらOK!って仕事ではないはずです。

そういうところをすっ飛ばしている方、多いです。辛口なことばかり書いてますが、

逆に言うと、負けん気が強く、自分から勉強できる人なら未経験でも全然良いです。コミュニケーション力は必須ですけれど。

我こそは!と思われる方は、ぜひ弊社求人に応募頂ければと思います。

楽しみにお待ちしています。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です