スターターパック版_近未来_外周ビルについて

お久しぶりです、ロームです。

現在コムフォート内で制作中のスターターパック版のメタバースにて自分が担当した部分について語ろうと思います。スターターパック版には「田舎」、「オフィス街」、「近未来」の3つのワールドがあるのですが、その中から今回は近未来の外周ビルについてお話ししていきます。

前回のオフィスの外周ビルやバーチャルCOMCOMの外周ビルは、渋谷や大阪の本町を参考に現実的なビルを目指してデザインしていたのですが、今回は近未来ということで、ネオン街のような派手なビルを目標にデザインしました。

Aのプレーンはサメ太郎さんが描かれたコンセプトアートを基にしており、BのプレーンはSF作品を参考に制作し、それらを合わせて一つの外周ビルになるようにしています。

今回の拘りはビルの窓のデザインです。オフィス同様四角の規則的な形の窓にするとどうしてもオフィスの外周ビルと同じ印象になってしまうと感じたので、手前のプレーンは存在感がでるよう四角以外の色んな形を使用して書き込み量を増やしました。逆に奥のプレーンは同じ窓のデザインを流用して規則的な形とPhotoshopでモザイク加工を施して、存在感を薄くしました。

手前を書き込み、奥は存在感を消すことで遠近感と奥行きを表現できたのではないかと考えています。

外周ビルはユーザー視点だとほぼ見えない素材にはなるのですが、手前のメタバースのフィールドと合わせた際に浮かないよう、気合を入れて制作しました。もしお披露目する機会があった際はこの記事を思い出してくださるととてもうれしいです。それではまた!

メタバース×HP スターターパック版のWebページはこちら!
https://comfort-inc.co.jp/lp_meta/lp_metaverse_starter-pack.html

コムフォートがお届けする自社開発メタバースワールド
バーチャルCOMCOM!是非遊びにきてくださいね。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です