IEサポートがついに終了

今年の2月に入社した「たま」です。
それなりに社会人経験を得てから、エンジニアに転職しましたが、まだエンジニアとしてはたまごの殻をひっつけた新米です。

前職はWebの製作や運用を行っていました。ライティングや画像加工、デザインを経験しているので、エンジニアとしてはちょっと変わった経歴かもしれませんね。幸い、Webアプリの開発や部署のWebサイト製作など、前職の知識が生かせる場面をいただいています。少しでも役に立ちたい新米としては、ありがたいことです。

ところで、インターネットエクスプローラー(IE)のサポートが2022年6月に終了したことはご存知でしょうか。
インターネット黎明期から長く使われてきたブラウザですが、ついにEdgeに移行するとのこと。そういえば、昔はインターネットを見るといえばIEでした。
実は意外と最近まで、IEをメインとして使用していたWebアプリケーションや、IEでの動作をサポートしていたWebアプリケーションは多いようですね。IEを使っていた方は今後はEdgeに移行することになるそうです。IEを使おうとするとEdgeが起動してびっくりした方もおられるのではないでしょうか。
新規WebサイトやWebアプリケーションの製作現場では、今までIEでは対応していなかったために使いにくかったCSSが使えるようになりました。そのおかげで、レスポンシブが柔軟に行えるようになり、今までとは違った柔軟性のある作り方が出来そうでワクワクします。

毎日ちょっとしたことでも新しいことができるようになるのって、いくつになっても楽しいですよね。学ぶことだらけで日々勉強に追われていますが、新しい技術にも目を向けつつ、エンジニア修行がんばります!

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です