総理大臣になったら何をしますか

みなさま、お疲れ様です。「て」です。

また、期間があいてしまいました。時間が過ぎるのが早い!

さて、先日テレビをザッピングしておりまして、偶々NHKを見たときに

おもしろいドラマをみつけました。

「17歳の帝国」というドラマで、2話目の途中からみました。1話目が見れず残念。。。

1話目みれてないので推測も含みますが、日本のある都市で政治特区が設けられ、

その都市の総理大臣をAIがえらぶという内容のようでした。

選ばれたのは17歳の高校生。見始めたタイミングで市議会の廃止を実施しようとして、市議会議員から反発をくらっているところでした。

市議会を廃止した時の市民の幸福度がどうなるか、AIがすぐにデータとしてだしてきます。

何かものごとを決めるとき、3つの違うAIがそれぞれ分析して案をだし、最終的に総理大臣が決める(閣議決定は必要と思いますが、実質は総理大臣の権限できまるようです)

という内容。

他には、総理大臣補佐官も同じ高校生で、普通の女性高校生だったり、

閣僚たちの仕事の様子は日中は常にオンライン配信されていて、政治の透明化を実践している?という感じでした。

既得権益を守ろうとする市議会議員や公務員の削減に反対する現職公務員の姿が描かれています。今後の展開はどうなるかわかりませんが、こんな世の中が目の前に迫っているのかも?!と感じます。

ドラマの魅力が全く伝わらない文章でごめんなさい・・・

興味がある方は見てみてください。最終的にどんな展開になるのか、楽しみです。

*************

本日のねこ画像。手のりサイズのねこちゃんたち。

スープ皿の中でねてますね~。おなかを見せて安心して寝てますね~。

author:

フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です